高校3年生通年講座

英語も数学も苦手ではないし、 嫌いでもない。でも模試になると思うように点がとれない。現役生に足りないのは、実践演習です。FORUM-7ジーナスでは、予習前提の授業に加え、制限時間内で問題を解く実戦形式の授業を幅広く取り入れ、現役合格力に磨きをかけます。

高3生(高卒生) 英語

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師 内容
1 高3英語読解SS 水⑤ 河村 難関大学の英語読解出題パターンは、両極に東大型(徹底した文脈重視問題)と京大型(徹底した下線部和訳)があり、他の大学はその折衷型です。この講座は東大型にも京大型にも対応できる読解力養成を目指します。
2 高3英作文S 木⑤ 河村 長く難解な日本文を英訳させる京大型の英作文だけでなく、東大型の条件英作文や100語以上の英文を書かせる自由英作文にも対応できる作文力を養成します。※定員10名
3 高3英語読解S 水⑤ 山口 主要国立大の過去問の下線部を中心にして構文把握力の養成と、早大と慶大の主要学部の過去問を通して長文把握力の養成を目指します。1年間継続してやる気を持って受講して下さい。
4 高3英語読解A 月⑤ 河村 英語を読むという行為には、形と内容の予測が不可欠です。内容(文脈)の予測には、英語以外のいろいろな知識が必要ですが、形(構文)に関してはこの講座で完璧です。
5 高3英作文A 水⑥ 河村 英作文ほど実践が大切なものはありません。英文解釈と英作文はちょうど反対の作業なので、英作文の力がつけば、解釈の力も一段とアップすること確実です。 ※定員10名。
6 高3英文法S 火⑤ 三井 主に早慶上智の文法問題を扱います。早慶は独立した文法問題は多くありませんが、読解問題の中で文法知識を問うことが特徴です。こつこつと、ハイレベルな問題を解くための確固とした土台を築きあげていきましょう。
7 高3英文法A 土⑥ 河村 国立、私立を問わず、難関大学突破のためには、単発的に文法知識を身につけるだけでは不十分で、それを実戦的に応用する力、すなわち、点の知識を線につなげる力が必要です。

※1. 英単語・英熟語口答チェックは、英語の授業を1講座以上受講する方は無料となります(原則全員)
※2. 講座のレベルは『SS』>『S』>『A』の順です

高3生(高卒生) 数学

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師 内容
8 高3数学Ⅲ・S 火⑤ 高平 理系数学の中心である数学Ⅲを極める講座です。学ぶ価値のある良問や程よい難問を題材に用いて、数学Ⅲの勇者を育て上げます。とくに、微分積分は計算力が必要ですので、受講の際は根性を身に付けておいてください
9 高3数学Ⅲ・A 火⑤ 河野 数学Ⅲ「基礎⇒応用」入試対策講座。基本事項の確認から始め,講義問題&復習問題で「理解⇒定着」を図ります。前期・夏期で数Ⅲの入試頻出重要事項を習得し,後期・冬期で実戦力を強化していきます。
10 高3数学ⅠAⅡB・S 火⑥ 河野 東大・東工大・一橋大などの数学ⅠAⅡB入試対策講座。前期・夏期で,各単元で身に付けておくべきハイレベルな事項を習得し,後期・冬期で,総合問題を中心に実戦力を強化していきます。
11 高3数学ⅠAⅡB・A 水⑤ 長谷川 受講生の志望大と実力に合わせ、各々どこに問題があるか、基礎を根本的に見直し、無理のない程度に徐々にレベルアップを図ります。また参考書等にはほとんど載っていない計算力を上げる方法も問題毎に丁寧に解説します。

※ 講座のレベルは『S』>『A』の順です

高3生(高卒生) 国語

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師 内容
12 高3現代文 土⑤ 川上 現代文の読解力は全科目の基本です。良問、過去問演習を重ねながら正攻法で解く力をマスターしなければ、点数は安定しません。「国語はやればかなり伸びる」と実感して下さい。
13 高3古文 月⑥ 川上 古文は手堅い得点源!①ゴロや歌で文法を定着させつつ、②効率よく単語力、古文常識力を高め、③良問演習を重ねることで本物の実力をつけます。ライバルに差をつけよう。
14 小論文 月⑤ 川上 思考力は記述しないと身に付かない。記述力は思考してより磨かれる。学問脳を持つ学生に怖いものなし。過去問頻出テーマや時事問題をネタにして書く力を徹底的に養います。

高3生(高卒生) 理科

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師 内容
15 物理S① 月⑤⑥ 佐々木 東大・京大・東工大・旧帝大・早慶に対応できる物理講座。物理の問題を解く際の流れは「読解」→「表現(立式)」→「計算」→「チェック」です。どのようにして解法を思いつくのかというプロセスも伝えていきます。物理の公式を正しく使えるように1対1で演習もしていきます。(授業では数学Ⅲ程度の数学を使います。)
16 物理S② 月⑤⑥ 佐々木 東大・京大・東工大・旧帝大・早慶に対応できる物理講座。物理の問題を解く際の流れは「読解」→「表現(立式)」→「計算」→「チェック」です。どのようにして解法を思いつくのかというプロセスも伝えていきます。物理の公式を正しく使えるように1対1で演習もしていきます。(授業では数学Ⅲ程度の数学を使います。)
17 物理A① 木⑥ / 土⑤ 佐々木 国公立(千葉大など)・理科大・上智・MARCHに対応できる物理講座。法則の理解・使い方を教え、1対1の演習で定着を図ります。(授業では数学Ⅲ程度の数学を使います。)
18 物理A② 木⑥ / 土⑤ 佐々木 国公立(千葉大など)・理科大・上智・MARCHに対応できる物理講座。法則の理解・使い方を教え、1対1の演習で定着を図ります。(授業では数学Ⅲ程度の数学を使います。)
19 化学S① 金⑤⑥ 吉田 化学は丸暗記だとか問題集をやっていれば良いと思っていませんか?そんな考えでは難関大学は突破できません。大切なのはまず事象の本質を理解することです。化学の本質を教えますので、是非、化学を極めて合格を勝ち取りましょう!
20 化学S② 金⑤⑥ 吉田 化学は丸暗記だとか問題集をやっていれば良いと思っていませんか?そんな考えでは難関大学は突破できません。大切なのはまず事象の本質を理解することです。化学の本質を教えますので、是非、化学を極めて合格を勝ち取りましょう!
21 化学A 木⑤ 星野 化学計算で引っ掛かりやすいポイントや暗記事項の整理を毎週配布するテキストで確認・演習していきます。復習を大事にし,この1年間で化学を得意教科にしましょう。
22 生物 不定期 早坂 理系の生徒(生物基礎・生物を受験科目として利用する)を対象とした授業。最も効率のよいカリキュラムで,各分野についてプリントと板書を用い解説し、問題演習を通じ理解を確認していく。受験生物は「正しく理解して覚える」ことが一番重要で難しく,手間がかかる。ここを促したく根底にある考え方から解説する。センター生物も生物基礎の履修を前提とした出題となるため未習の生徒やセンターでのみ生物が必要な生徒も受講可能。

※1.「生物」は不定期で実施します(授業日程の詳細は決定次第お知らせします)

※2講座のレベルは『S』>『A』の順です

高3生(高卒生) 社会

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師 内容
23 世界史① 火⑤⑥ 吉野 歴史とは膨大な人類の営みを記録したものです。何がそれを突き動かすのか、ともに考えていきたいと思います。もちろん、入試対策としては細かな知識の暗記は不可欠です。そちらのほうも怠りなくやっていきますので安心してください。
24 世界史② 火⑤⑥ 吉野 歴史とは膨大な人類の営みを記録したものです。何がそれを突き動かすのか、ともに考えていきたいと思います。もちろん、入試対策としては細かな知識の暗記は不可欠です。そちらのほうも怠りなくやっていきますので安心してください。
25 日本史① 火⑥ or 木⑤ 小野 「歴史の流れを理解」する授業を行う。さらに「歴史事項」の詳しい解説も行い、「重要事項の効果的な暗記」を徹底的にサポートする。歴史的出来事の〔背景・原因〕→〔内容・経過〕→〔結果・影響〕、この一連の把握が重要です。90%以上の解答率を目指します!
26 日本史② 木⑥ or 金⑤ 小野 「歴史の流れを理解」する授業を行う。さらに「歴史事項」の詳しい解説も行い、「重要事項の効果的な暗記」を徹底的にサポートする。歴史的出来事の〔背景・原因〕→〔内容・経過〕→〔結果・影響〕、この一連の把握が重要です。90%以上の解答率を目指します!
27 日本史③ 金⑥ 小野 「歴史の流れを理解」する授業を行う。さらに「歴史事項」の詳しい解説も行い、「重要事項の効果的な暗記」を徹底的にサポートする。歴史的出来事の〔背景・原因〕→〔内容・経過〕→〔結果・影響〕、この一連の把握が重要です。90%以上の解答率を目指します!

※1.世界史・日本史口答チェック:世界史・日本史の講座を受講した方に対して無料で実施します(原則全員)

特別授業

④16:50~18:10

番号 講座名 時限 講師 内容
100 センター国語対策 土④ 川上 現古漢をバランスよく食べて大きくなるための講座です。ベースとなる読解力を良問演習で効率的に磨きながらマークセンス力up!180点オーバーを狙おう!
101 センター数学対策 不定期 佐々木 センター数学の読解,計算の工夫を講義の中に伝えていきます。また,何が苦手なのかを把握し,一人一人に対策・アドバイスをしていきます。
102 数学Ⅲ基本演習(前期) 不定期 佐々木 数学Ⅲの計算を中心に演習していきます。基礎計算は前期で仕上げてしまい,夏期講習以降に応用演習ができるようにしていきます。

★講座対応フォロー

  1. 英単語口答チェック:全学年で英語の講座を1講座以上受講した方に対して実施(全員)
  2. 古文単語口答チェック:国語(有料)の講座を1講座以上受講した方に対して実施(希望者)
  3. 世界史口答チェック:世界史の講座を受講した方に実施(全員)
  4. 日本史口答チェック:日本史の講座を受講した方に実施(全員)
  5. 化学口答チェック:化学の講座を受講した方に実施(希望者)
  6. 生物口答チェック:生物の講座を受講した方に実施(希望者)
  7. 物理1対1演習:物理の講座を受講した方に実施(全員)

お申込みはこちら

page top
043-284-7451
MENU