twitter 日本史答え

★旧石器時代

 ①ナウマン(独)は象の化石を発見して「ナウマンゾウ」と命名した。→○×どっち?

 〔答え〕×,ナウマンは日本で象の化石の研究を行ったが,「ナウマンゾウ」と命名

          したのは1924年京都帝国大学教授の槇山次郎

 ②1946年に群馬県で打製石器を発見した人は?

 〔答え〕相沢忠洋

 ③打製石器を発見した地層名を2つ書け。

 〔答え〕関東ローム層・赤土層

 ④その打製石器を旧石器時代の石器と確認した大学名と年代は?

 〔答え〕明治大学・1949年

 

★ 縄文時代

①縄文時代は地質学の時代区分では何に相当するか。2つ答えよ。

  〔答え〕完新世 沖積世(現在は国際的には使用されていない)

 ②縄文時代は気候の温暖化が進行する。その結果,植物相は針葉樹林からどのように変化したのか,東日本・西日本それぞれの植物相を答えよ。

  〔答え〕東日本=落葉広葉樹林,西日本=照葉樹林

 ③矢の先端に付けた石器は?

  〔答え〕石鏃

 ④動物の皮など剥いだ石器は?

  〔答え〕石匙

 ⑤漁労の際に網の重りとして使用された石器は?

  〔答え〕石錘

 ⑥縄文土器の最も古いタイプの土器は?

  〔答え〕豆粒文土器

 ⑦縄文中期の土器で新潟県を中心に出土している飾りが多く付いた土器は?

  〔答え〕火炎土器

 ⑧縄文晩期を代表する土器は?

  〔答え〕亀ヶ岡式土器

 ⑨縄文時代最末期の土器で福岡県で「板付式土器」とともに発見される土器は?

  〔答え〕夜臼式土器

 ⑩「夜臼式土器」の読み方を答えよ。

  〔答え〕ゆうすしきどき

 ⑪縄文時代の人々の遠隔地交易を示す物を3つあげよ。⑴・⑵・⑶

  〔答え〕⑴黒曜石 ⑵サヌカイト(讃岐石) ⑶硬玉(翡翠)

 ⑫⑪⑴の以下の都道府県の代表的産地を答えよ。

   →〈長野〉・〈大分〉・〈熊本〉・〈佐賀〉・〈北海道〉2つ・〈東京〉・〈神奈川〉

  〔答え〕〈長野〉和田峠 〈大分〉姫島 〈熊本〉阿蘇山 〈佐賀〉腰岳

    〈北海道〉白滝・十勝岳 〈東京〉神津島 〈神奈川〉箱根畑宿

 ⑬⑪⑵の代表的産地を都道府県名とセットで答えよ。

  〔答え〕二上山(大阪府と奈良県の県境)

 ⑭⑪⑶の代表的産地を都道府県名とセットで答えよ。

  〔答え〕姫川〈新潟〉

 ⑮自然物・自然現象・動植物などに霊魂が宿りそれを畏怖・崇拝する信仰を何と言うか?

  〔答え〕アニミズム(精霊信仰・精霊崇拝)

⑯豊作を祈るために作られたと思われる粘土像を何と言うか?

 〔答え〕土偶

⑰⑯の代表的なものを3つあげよ。

 〔答え〕遮光器土偶・ハート型土偶・ミミズク型土偶・「縄文のビーナス」など

⑱成人の通過儀礼として行われた行われたものは何か?

 〔答え〕抜歯

⑲武器の一種,または生殖器信仰の対象となったものは何か?

 〔答え〕石棒

⑳死者の手足を折り曲げて埋葬することを何と言うか?

 〔答え〕屈葬

㉑縄文晩期に九州北部に稲作が伝来した遺跡名を県名・市町村名とセットで答えよ。(2つ)

 〔答え〕板付遺跡<福岡県福岡市>・菜畑遺跡<佐賀県唐津市>