2020年度高校3年生通年講座

英語も数学も苦手ではないし、 嫌いでもない。でも模試になると思うように点がとれない。現役生に足りないのは、実践演習です。FORUM-7ジーナスでは、予習前提の授業に加え、制限時間内で問題を解く実戦形式の授業を幅広く取り入れ、現役合格力に磨きをかけます。

高3生(高卒生) 英語

④16:50~18:10⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師
1 高3英語読解SS(東大・京大完全選抜) 木④ 河村
難関大学の英語読解出題パターンは、両極に東大型(徹底した文脈重視問題)と京大型(徹底した下線部和訳)があり、他の大学はその折衷型です。この講座は東大型にも京大型にも対応できる読解力養成を目指します。
2 高3英語読解S 金⑤ 河村
下線部和訳を通して精読する練習と、長文読解を通して文脈を把握する練習を行います。1学期は前者、夏期講習以降は後者が中心となります。
3 高3英語読解A 金⑤ 三井
まずは100語程度の短文を精読し、和訳することで重要構文の理解を深めます。構文の基礎が固まれば、少しずつ長い文章に挑戦していきます。
4 高3英文法AS 土⑥ 河村
国立、私立を問わず、難関大学突破のためには、単発的に文法知識を身につけるだけでは不十分で、それを実戦的に応用する力、すなわち、点の知識を線につなげる力が必要です。
5 高3英作文S 木⑤ 河村
長く難解な日本文を英訳させる京大型の英作文だけでなく、東大型の条件英作文や100語以上の英文を書かせる自由英作文にも対応できる作文力を養成します。※定員10名
6 高3英作文A 金⑥ 河村
英作文ほど実践が大切なものはありません。英文解釈と英作文はちょうど反対の作業なので、英作文の力がつけば、解釈の力も一段とアップすること確実です。 ※定員10名。

※1. 英単語・英熟語口答チェックは、英語の授業を1講座以上受講する方は無料となります(原則全員)
※2. 講座のレベルは『SS』>『S』>『A』の順です

高3生(高卒生) 数学

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師
7 高3数学理系数学SS 土⑤ 河田
本講座は、難関大(東大・京大・国公立大医学部)を目指す人を対象としたもので、その内容は数Ⅰ・A~数Ⅲまでのすべて。前期はハイレベルの定型問題のチェック、後期は、代数、解析、幾何、離散数学の各分野の総合力の求められる難問演習。
8 高3数学Ⅲ・S 火⑤ 河田
本講座は、数学Ⅲの徹底研究のためのもので、その内容は,数列の極限、無限級数、微積分とその応用、式と曲線、複素数平面。先取的な授業ではなく、なるべく、標準的な高校の授業進度に準拠して解説を進める。千葉大、筑波大や早慶志望者に最適
9 高3数学Ⅲ・A 火⑤ 河野
* * *
10 高3数学ⅠAⅡB・S 火⑥ 河野
東大・東工大・一橋大などの数学ⅠAⅡB入試対策講座。前期・夏期で,各単元で身に付けておくべきハイレベルな事項を習得し,後期・冬期で,総合問題を中心に実戦力を強化していきます。
11 高3数学ⅠAⅡB・A 水⑤ 佐々木
千葉大・MARCHで数学を得点源にするための講座です。解きにくい問題に出会ったときにどのように考え,実行していくのかを授業で解説していきます。

※ 講座のレベルは『S』>『A』の順です

高3生(高卒生) 国語

④16:50~18:10⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師
12 高3現代文AS 土④ 川上
現代文の読解力は全科目の基本です。良問、過去問演習を重ねながら正攻法で解く力をマスターしなければ、点数は安定しません。「国語はやればかなり伸びる」と実感して下さい。
13 高3古文AS 土⑤ 川上
古文は手堅い得点源!①ゴロや歌で文法を定着させつつ、②効率よく単語力、古文常識力を高め、③良問演習を重ねることで本物の実力をつけます。ライバルに差をつけよう。

高3生(高卒生) 理科

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師
15/16 物理S①② 月⑤⑥ 佐々木
東大・京大・東工大・旧帝大・早慶に対応した物理講座。物理の問題を解く際の流れは「読解」→「表現(立式)」→「計算」→「チェック」です。どのようにして解法を思いつくのかというプロセスも伝えていきます。物理の公式を正しく使えるように1対1で演習もしていきます。(授業では数学Ⅲの知識を必要とします。)
17 物理A 土⑤ 佐々木
国公立(千葉大など)・理科大・上智・MARCHに対応できる物理講座。法則の理解・使い方を教え、1対1の演習で定着を図ります。(授業では数学Ⅲの知識を必要とします。)
18/19 化学S①② 水⑤⑥ 星野
化学は丸暗記だとか問題集をやっていれば良いと思っていませんか?そんな考えでは難関大学は突破できません。大切なのはまず事象の本質を理解することです。化学の本質を教えますので、是非、化学を極めて合格を勝ち取りましょう!
20 化学A 木⑤ 星野
化学計算で引っ掛かりやすいポイントや暗記事項の整理を毎週配布するテキストで確認・演習していきます。復習を大事にし,この1年間で化学を得意教科にしましょう。
21 生物AS 不定期 早坂
理系の生徒(生物基礎・生物を受験科目として利用する)を対象とした授業。最も効率のよいカリキュラムで,各分野についてプリントと板書を用い解説し、問題演習を通じ理解を確認していく。受験生物は「正しく理解して覚える」ことが一番重要で難しく,手間がかかる。ここを促したく根底にある考え方から解説する。センター生物も生物基礎の履修を前提とした出題となるため未習の生徒やセンターでのみ生物が必要な生徒も受講可能。

※1.「生物」は不定期で実施します(授業日程の詳細は決定次第お知らせします)

※2講座のレベルは『S』>『A』の順です

高3生(高卒生) 社会

⑤18:30~19:50 ⑥20:10~21:30

番号 講座名 時限 講師
22/23 世界史AS①② 火⑤⑥ 吉野
歴史とは膨大な人類の営みを記録したものです。何がそれを突き動かすのか、ともに考えていきたいと思います。もちろん、入試対策としては細かな知識の暗記は不可欠です。そちらのほうも怠りなくやっていきますので安心してください。
24/25/26 日本史AS①②③ 火⑥or水⑤,水⑥or木⑤,木⑥ 小野
「歴史の流れを理解」する授業を行う。さらに「歴史事項」の詳しい解説も行い、「重要事項の効果的な暗記」を徹底的にサポートする。歴史的出来事の〔背景・原因〕→〔内容・経過〕→〔結果・影響〕、この一連の把握が重要です。難関大学90%以上の正答率を目指します!

※1.世界史・日本史口答チェック:世界史・日本史の講座を受講した方に対して無料で実施します(原則全員)

特別講座

番号 講座名 時限 講師
100 共通テスト数学対策 不定期 佐々木
前期はセンター試験の問題を題材に基礎力をつけ,後期は共通テスト独特の問題にもチャレンジします。
10 高3数学Ⅲベーシック 不定期 佐々木
数学Ⅲの計算を中心に扱う,基礎講座です。

※ 数学の講座をとっている方は,無料で受講できます。


★講座対応フォロー

  1. 英単語口答チェック:全学年で英語の講座を1講座以上受講した方に対して実施(全員)
  2. 古文単語口答チェック:国語(有料)の講座を1講座以上受講した方に対して実施(希望者)
  3. 世界史口答チェック:世界史の講座を受講した方に実施(全員)
  4. 日本史口答チェック:日本史の講座を受講した方に実施(全員)
  5. 物理1対1演習:物理の講座を受講した方に実施(全員)


お申込みはこちら